<お題14.5>


<穴埋め(字数自由)>

(卓球少女・愛)

王者・金「アナタ、大きな欠点あるね。それが克服されない限りワタシ、アナタに負ける気しないね。」

愛「○○○○○○○○」


ボケ

7.8P タイトルデザイン

愛「 いいさ。」王者・金「スコンクでぶっとばしちゃうかもよ。」愛「いいさ。
    ……その代わり、俺より長生きしろよ。

 想)ただいま
7.7P たか

愛「 でしゅ
 想)肩に乗ってる奴かい!
7.6P 鉛のような銀

愛「 確かに麻雀は好きです
 想)待って!場の流れ見て!
7.6P おっ食べジャンク

愛「 御苦労
 想)役職は上
7.6P 鈴木以外数人

愛「 はよ試着せえよ
 想)漫才で使いたい


<お題14>


<穴埋め(字数自由)>

(卓球少女・愛)

王者・金「アナタ、大きな欠点あるね。それが克服されない限りワタシ、アナタに負ける気しないね。」

愛「○○○○○○○○」


ボケ

7.5P 鉛のような銀

愛「 王者気取りか
 想)そんなハッキリw
7.5P たか

愛「 友達になれると思ってたのになんか悲しいです・・。私が向こうに留学してた時シナのチョン人みんな優しくしてくれました
 想)僕は好きですw
7.5P 鈴木以外数人

愛「 夏を・・・楽しめですって・・・
 想)違うけど合ってるw
7.4P 鈴木以外数人

愛「 ただの薄毛だとでも・・・?
 想)金「ただの薄毛違うね、そこまで思ってないね、自信持つね。」
7.4P 落合のプリン

愛「 もういい金、喋るな!これ以上喋るとお前の傷口から致死量のピンポン玉があふれるぞ!
 想)負けてるやんw
7.3P 落合のプリン

愛「 そっか、私やっぱりガンだったんだ
 想)ガン「へ?」
7.2P 鉛のような銀

愛「 がびーん

 想)ショッキングというのはいわゆる心の警鐘であり、文字通り心部(身体的には頭部及び胸部付近)が鐘に突かれたような感覚を伴う。その際に適切な擬音としてこれまで一般的に使用されてきたものとしては「がーん」である。しかし漫画等において、このままこの文字を使用すると、あまりにもダイレクトにショッキングの表現を読者に与えるため、読者の中には自身の心部にもショッキングな感情を覚えてしまうという錯覚に陥る可能性が高い。これは物語のフィクション性を健全に保つ上での障害であり、作品の内容や目的が夢・希望・笑い等の前向きな方向性である場合、擬音という単なるテクニカルな部分だけで読者の心情を作品の目的から遠ざけてしまうという不都合が生じる。そのため物語のフィクション性や目的を失わない範囲で、かつ作品内の登場人物が受けたショッキングをできるだけリアリティに読者に伝える為の表現方法として「がびーん」が登場した。「がびーん」の「び」は単語の音調(文字から読み取れる音階のイメージ)を高音に引き上げる効果があり、「び」を挟むことで「がーん」というショッキングで重低音の単語イメージをやや軽くにすることができ、かつ「がーん」という定着した形の中に一語挿入する、という冗長性や型破りなイメージそのものがショッキングという真面目で真剣なイメージを覆すことができ、さらに「び」という文字は発音すると人間の口を横に開かせ笑いやおふざけの際に主に使用される口型であるため、滑稽な方向へ型を破らせる効果を持つ。そのためコミカルな漫画に最適な変換法であり、実際ギャグ漫画で使用される場合が最も多い。





感想

 
約1年ぶりの更新です。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ラーメンです。

(フォームがずっと残っていたので締切後も投稿をいただいたような気がしますが、
メールフォームのパスワードとか忘れてしまったのでとりあえずローカルにあった分だけでの更新で・・)









TOP





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!